もっと早く買えばよかったカメラのお手入れグッズ

こんにちは(*^-^*) Ito Satomi Photography 伊藤智美です。

大晦日ですね!2023年最後の記事は、自分メモも兼ねて、「もっと早く買っておけばよかったー!」と思ったカメラのお手入れグッズをご紹介しようと思います。

これまでわたしが使っていたグッズがこちら。

左から、レンズクロス、ブロアー、クリーニングティッシュ、ブラシです。

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、少し解説しますと、

ブラシ:カメラやレンズのホコリや塵を払う

ブロアー:カメラやレンズに付いたホコリや塵を吹き飛ばす

クリーニングクロス:指紋などを拭き取る

クリーニングティッシュ:ウェットタイプで、③で拭き取り切れない指紋や油汚れをきれいにする

大体このような手順でお手入れしています。

(※カメラ内部のお手入れはプロにお任せしています)

で、新たに加わった仲間がこちら。

レンズペン」というものです。

存在は知っていたのですが、クリーニングティッシュで十分なのでは?と思い持っていませんでした(^-^;

が、これは本当に買ってよかった!使用感の動画を撮ってみたので、ご覧ください(*^-^*)

ちょっと焦ってくるくるしてますが(笑)、実際はしっかりペン先を押し当てながらゆっくり拭き取るといいです。

クリーニングティッシュは、なんとなく液残りがあったり、1回では指紋や脂が取り切れなかったりします。

レンズペンは、そのストレスがなく、すっきりきれいになるのが素晴らしい!

ペン先のカーボン粉末が指紋や皮脂を吸着してくれるので、こんなにきれいになるそうです。

ファインダーを覗いて撮影をする方は、液晶画面にもぜひ使ってみてください!

カメラを持ってもう10年以上になるのですが、いやぁ~もっと早く買えばよかった!(遅すぎw)

眼鏡もとてもきれいになるので、眼鏡ユーザーさんにもおすすめです。というか、わたしはほぼ眼鏡に使っております(笑)

というわけで、もっと早く買えばよかったカメラお手入れグッズ「レンズペン」をご紹介しました!

ご参考になれば幸いです(*^-^*)

レンズペンは、カメラ用品店さんや、Amazonさんで購入できますよ~

☟レンズ用レンズペン

https://amzn.to/41IECUu

☟フィルター用レンズペン

https://amzn.to/48gudSu

☟まだお手入れ道具を持っていない方は、こういうセットもあります。

https://amzn.to/41EGq0M

わたしは、最初のお手入れグッズはホームセンターで購入した気がします。

さて、今年も本当にありがとうございました!

みなさま、どうぞよいお年お迎えください♪