オレンジミーティングで講師をさせて頂きました

こんにちは!Ito Satomi Photography 伊藤智美です。

またご無沙汰になってしまいました(^-^; 毎日慌ただしく過ごしているうちに、あっという間に年の瀬ですね。

さて、去る12月19日、山口県の女性活躍推進事業「オレンジミーティング」にて、講師をさせて頂きました。

オレンジミーティングは、創業を考えていらっしゃる方が、実際に創業されている方や、各支援機関と交流できる場です。

前半は、宇部市 霜降山カフェオーナーの山田まどかさんによる創業体験談でした。

少子高齢化の進む地域で始めた霜降山カフェ。

倉庫のような店舗でお弁当を販売するところからスタートし、コツコツ自力でカフェの内装を手掛けられたそうです。北欧風のとてもおしゃれな内装で、「本当にDIYですか!?」と聞いてしまいました。抜群のセンスです。

コロナ騒動が始まった時期のオープンで、同じ時期に始めたお店が次々に閉店するなか大人気店に。

ご本人は、「本当にご縁。人に助けられながら、自分の無理のないようしてきた」とおっしゃっていましたが、すごい行動力とご慧眼をお持ちだなあと思いながら話を伺っていました。

いまでは地元の方から「地域の自慢の場所が出来た」と言って頂けるそう。何よりうれしい言葉ですよね。

霜降山よりさらに少子高齢化の地域に住む私は、もっと頑張らねば!と初心に帰る思いでした。

スタッフの方が撮ってくださっていました(*^-^*) ありがとうございます。

後半は、私のミニ講座。『はじめてのプロフィール写真~写真で「自分」を伝えるために大切な5つのポイント』というタイトルでお話させて頂きました。

運営事務局から「講義15分、実践15分でお願いします!」と言われていたので(笑)だいぶ駆け足でお話ししましたが、「楽しかった」「勉強になった」というご感想をたくさん頂けて良かったです!

最後はみんなで!

創業を考えていらっしゃる方、創業後のステップアップを目指していらっしゃる方、起業家同士のつながりを作りたい方、ぜひ1月のオレンジミーティングとオレンジメッセにいらしてみてください(*^-^*)

公式サイトでは、昨年の様子を見ることができます。

女性創業応援 オレンジメッセ | 2022年12月16日(金)長門会場 / 2023年1月28日(土)、29日(日)山口会場 (l-happystyle.com)