お子さん向け写真教室がとても楽しかった話。

こんにちは!

先月のことになりますが、阿東では毎年恒例となった「梨とりんごのお花見ピクニック」で、お子さん向けの写真教室を開催させて頂きました!

写真教室のご依頼が来てから、「せっかくなのでカメラを持ってもらいたいな~。しかし何台も用意するのはお高いぞ。その場でプリントしたいけど屋外にプリンターを持って行くのも難しいな…」と悩んだ挙句、インスタントカメラを何台か用意することにしました。

これがデジタル世代のお子さん達には功を奏したよう!

撮ってすぐ出てくるというのが新鮮だったらしく、目をキラキラさせて写真を撮っていました。

手回しで写真が出てきた!
撮れた写真に感動

撮影後は、自分が撮った写真からお気に入りを選んで、フレームに飾ってもらいました。

驚いたのは、お気に入りを選ぶスピードがとんでもなく速いこと!

私たち大人は、どうかすると「好き」よりも「上手く撮れてるかどうか」の逡巡コースに迷い込んでしまいませんか?

しかし子ども達は、私目線ではよく撮れていると思う写真でも、パッパッと省いて、「自分が」好きな写真だけを選んでいました。

飾り付けに使うシールも、好きなものを好きなように好きなだけ使ってもらいました。

これを選ぶのもまた真剣なんです。

サイコーの作品ができました!

一心不乱に作品作りに没頭していた子ども達。

完成した瞬間に「は~お腹すいたー!」と叫んだ姿を見て、全身全霊で作っていたんだなあと思いました。

実はお子さん向けの教室は初めてだったのですが、とにかく子ども達の自由にやってもらおうと決めていました。

カメラの使い方だけはしっかり教えましたが、あとは一緒に楽しむだけ。

お友達同士の参加だったので、てっきりおしゃべりしながらワイワイ進行するのかと思っていたら、実際はバラバラ。

お子さん達は、静かに真剣な表情で、被写体と向き合っていました。

そして作品作りにも没頭!

そしたら、写真1枚1枚から、全体から、こんなにもそれぞれの「好き!」が伝わる作品が完成しました。

すごいもの見させてもらったな~と思います。

今回の教室では、こちらのカメラを使用しました。

レバーをクルクル回すと写真が出てくるタイプ。アナログ感がかわいいです。

フィルムはこちら!富士フィルム チェキ Instax mini のフィルムが使用できました!

また機会があれば、ぜひ教室させて頂きたいな(*^-^*)

ありがとうございました!